確認

エロゲからだいぶ足が遠のいていたものの、全く触れていなかったわではなく。
ちょっと更新したらどうなるか試してみたくて、あとアカウントってまだ有効なのかなあとか。


・王雀孫
・土天冥界


あたりが最近の気分です。ジャクソン先生はつり乙2には名前がなくなっていたので、非常に悲しい気持ちです。
ここらで一回保存。


しかしわたしがココで更新していた5年前と比較して、ソーシャルツールというのは、大きく変化しましたね。まさか、Twitterがここまで普及するとは思いませんでしたし、わたしなんて当時は特に自分の身の回りにいない人とのコミュニケーションを主体に使っていたものの、今では多くの方はより身近な人とのコミュニケーションに用いているようです。
それに伴い、ブログの力は一部を除いて弱まってきているように感じるし、特に個人が発信するんだったら、やっぱりTwitterが主流なんじゃないかなあという感じがします。と言うか、スマホ普及の影響が大きいですよね…ブログと違って、Twitterみたいな即時性が求められるものとの相性は抜群かなと。


それにしても、当時はブログが流行っていたとはいえ、それでもインターネットを使う人の一部しか手を出していなかったように思いますが、スマホが普及してハードルの下がったSNSとしてのTwitterを見てて思うのは、「アウトプットする人の多いこと」に驚きです。なんだ、みんな承認欲求あるんじゃん!なんて思ってしまうと嫌われるだろうな…
でもお気に入り or RT or いいね!とか、それの最たるモノでしょうし、スターがつくのとか、ブックマークされるのとかとおんなじですよね。


全然日記の趣旨とは違うことを書いてしまいましたが、ココを更新していた数年前と比較して、明らかに衰退局面に入ってしまったエロゲ文化を、それでも応援したいな〜と思うから久しぶりに更新してみました。 というか、ココの存在が脳内からスッポ抜けていたので、思い出した以上は更新することもあるかと思いますが、ぜひ宜しくお願いします。
(だったらもっとプレイしろ、というツッコミはナシで。)