TOMY TDG-501 Xiaostyle トイカメラ

AMASIAのレビュー記事をFiRSTRoNさまに取り上げていただきました。ありがとうございます。


さて、本日はエロゲから少しはなれて、カメラの紹介をしてみたいと思います。

TDG-501-B デジタルカメラ(ブラック)

TDG-501-B デジタルカメラ(ブラック)


TOMY Xiaostyle TDG-501


紹介では黒ですが、わたしは白を買いました。このカメラは俗に言うトイカメラというジャンルで、一般的なカメラとは異なった風合いで写真が撮れます。そして、その写り方は非常に気まぐれで、同じような写真を撮ることはほぼ不可能。そのあいまいさや気難しさ、そして、その気まぐれが生み出す素晴らしい一枚を楽しむためのカメラです。今までは普通のコンパクトデジタルカメラを使っていたのだけれど、自分の技量不足ゆえ、面白い写真を撮ろうと思っても満足なものが撮れず、そんなときWhitepaperさんのトイするカメラを読みまして、自分が探していたのはコレだ、と。というわけで、トイカメラを買うことにしたは良いけれどどれにするか、どれこれも魅力的な機種ばかりでかなり迷った…


で、なぜTDG-501にしたかというと、まずはデザイン。横長で、他のトイカメラとは一線を画す可愛らしいデザインです。実際持ってみると非常に軽くて、かなり使いやすい。他にもデザイン的に明るい色が使われていたりカラフルなのもあったのだけど、白を基調に可愛いのはやはりコレ。というわけで、見た目でもかなり惹かれました。それからはずせないのは写り方。いわゆるロモ系というちょっと青みがかった大人っぽい、ノスタルジックな風合いに写せる、コレが一番の理由かな。ビビッドな色に撮れる機種もあって、どちらにするか迷ったのだけど、デザインのよさも手伝ってTDG-501にしました。


写真は上に載っけている通りで、ちょっと特殊な風合いが感じられるかと。感じられてると良いな… ちなみにヘッドホンを撮ってみました。まだ天気が悪くて屋外での撮影はしていないので、早く晴れて欲しいなぁ。雨の日の撮影も面白いとは思うんだけど。というわけで、GWはこの子と一緒に出かけることになりそうです。良い買い物ができました。