Keyらじトークライブ in OSAKA 参加レポート

Keyらじトークライブ in OSAKA 参加レポート


すぐにでもレポートを書くつもりだったのに、なんかすっかり出遅れてしまいました。内容に関してはうろおぼえな点もありますが、中身を確認する感じで書いてみます。

当日は余裕を持って会場に着くはずでしたが、寝坊してしまい飛行機の時間を1つずらすことに。予定よりも3時間ほど遅れて会場に着きました。ぎりぎりでチケット引き換え組の優先物販に間に合い、Tシャツ・DSケースを買いました。他は10thのときと同じだったのでスルー。ちなみにこのケースはDSLiteしか入らないので、DSiユーザのわたしにとっては記念品扱いになりました(笑)

ホテルでうとうとしていたらあっという間に会場時間に。どんだけ寝る気だよって感じですけど(笑)ちなみに、会場前のアナウンスはすずきけいこさんがやっていたそうです。全然気付かなかった。


・〜開演〜
まずは折戸さん(衣装:リトバス男子制服)のDJプレイから。いきなり沙耶の眠れるレクイエムがかかってOTSUのような感じでスタートしました。ハコの広さ的にもクラブな雰囲気満点でしたが、今回はらじおメインということで会場はそんなに沸いていなかったような。続いてLast regretsやdisintegration、enigmatic LIAからも。ラスリグや何曲かはオリジナルミックスだったような気がするんですが、どうですかね?BPMを上手くそろえて曲のつなぎを楽しめるのはやっぱりクラブイベントならではだと思います。サプライズ的に楽しかったです。ちなみにVJを担当していたのはいたるさん。エフェクトカッコよかったです。20分ぐらいだったかな。


・いたるさんやちろさんも出てきてKeyらじスタート
Keyらじ絡みのお便りコーナーは割愛いたします。一番遠くから来た人は?とかそんな感じでした。九州・秋田など、さすがに北海道は居なかったみたい。

・ゲストコーナーその1
都乃河さんが登場。わたしとしては、一番楽しみにしていたコーナーでした。Key関連で思い出せるところまでがんばってみます。


・Alicemagicの経緯について
Little Busters!、Alicemagicを含めた3曲を社内コンペにかけて主題歌を決めた。結局Little Busters!が一番だったが、没にするのはもったいなく、麻枝さんから「詩を書いてくれ」と頼まれ初作詞に挑戦。発売後の評判もよく、また10thイベントでRitaさんが歌ったときに相当盛り上がったため、Ritaさんと一緒に喜んだとか。ちなみにその場に作曲者の折戸さんは居らず、(今回のイベント中にその出来事を知り)がっかりしていた。


Rewriteについて
田中ロミオさんがはやく始めていたので良いところは終わっているらしい。都乃河さんも話すとネタバレになってしまう程度のところまで。竜騎士07さんは、担当分は終了?現在はうみねこにとりかかっているらしい。竜騎士さんは短期間で素晴らしい文章を仕上げてくるので驚いたとか。今までのKeyの毛色ではない部分の担当らしいです。


・Rewite-BGMについて
折戸さんだけではなく、今回は外注の力にも頼っている。具体的な名前を挙げると、「井内舞子さん(I’ve)」「水月陵さん」「細井聡司さん(hosplug)」折戸さんも負けないように頑張ると言っていました。


Angel Beatsについて
こたえられない!(笑)


・Key作品で好きなキャラクター
Kanon:佐祐里 AIR:佳乃 CLANNAD:杏 リトバスに関しては、自分がシナリオを担当したキャラクターは可愛くないわけがないと言っていました。


あとは妖怪の話などあったのですが…思い出せないところもあるのでこの辺で。都乃河さんは面白いことを喋ってやろうと思っているのかいないのかわかりませんが、聞き手を楽しませるような話をされるのですごく面白かったです。Alicemagicに関しては詩の内容について言及して欲しかったかな。それでも、大満足でした。

・ゲストコーナーその2
サプライズですずきけいこさん登場。とても仕切りの上手い方で、Keyらじメンバーが非常にぐずぐずになっていました(笑)すずきさんはレポーターやナレーション経験の豊富な方だったので仕方ないのかな。Keyの作品では2キャラ(鷹文&河南子、葉留佳&佳奈多)に声を当てることが多く、見た目は違うけど心の中では繋がっている、というところを感じて欲しいと言っていました。そういえば、すずきさんが「涼元さん、涼元さん」と、涼元悠一さんの名前を何度か出していらっしゃったので、いらぬ心配をしてしまいました(笑)


ふつおたのコーナー
Key作品をプレイしたことの無い人にすすめるのは?いたるさんはKanonから、絵の進化を見てもらうのは良いけど、時代に退行されると辛いからだそうです。折戸さんはサントラを聴いてもらって気に入った作品からとのことでした。他にもありましたが割愛。


・Keyマニアッククイ
わたしは結構良いところまでいったのですが、やっぱりダメでした。ちょっと辛い問題もありました(笑)


・いたるさんと歌おう
Little Busters!とだんご大家族を合唱。だんご大家族はKeyイベントの定番になってきていますね。そのままアンコールへ続いたのですが、最後は風の辿り着く場所でした。KSL LIVEのときは恥ずかしがって歌っていなかった折戸さんが歌っている…!正直だんご大家族以外は合唱って曲でもないし、ちょっとアレかなとも思っていたのですが、会場にいると何でもアリに感じてしまう。風の辿り着く場所はラスリグに埋もれがちですが、素晴らしい曲ですし、個人的にとても好きな曲なので、こうしたイベントで使われるのは嬉しいな。


というわけでだいぶ省いたところもありましたがこんな感じでした。予定時間を1時間オーバーした合計3時間と非常に長丁場でしたが、トーク中心ということで最後まで楽しく参加することができました。いつものイベントよりも非常に距離が近いというか、Keyの内側をもうちょっとのぞくことができた気がします。都乃河さんやちろさんも初めて拝見できましたし。去年の5月から始まったKeyのイベントラッシュ、今まで10年間、イベントに関してはほとんど沈黙を保って人前に出てくることの無かったKeyが、こんなにもファンサービスに徹してくれるとは思いませんでした。あまりにも一気に駆け抜けたため、当分は活動もないのかなと思いますが、OTSU#03などどうしても期待してしまいますよね。今のところKey主催のイベントにはなんとかすべて参加できているので、これからも出来る限り参加したいところ。とにかく今回のイベントが無事に終わってよかったです。楽しかったー!